ゆめいくの「ボランティア活動」が、NHK あさイチにて紹介されました。
博多大吉が約半年ぶりに能登半島へ!臨時災害FM局、仮設住宅、銭湯、漁港・・・各地を巡り、地元の人が苦境の中で「励まされた歌」を聴く笑いあり涙ありの旅!サザン・B’z・平原綾香・あいみょん・・・名曲の数々に浸ります!故郷・家族・未来を思う歌【ゲスト】藤井隆・ヤマザキマリ【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子———
- 「こんにちは、どうもはじめまして。今何してるんですか?」
- 『東京からボランティアで来ていて』
東京からやってきた10代から20代の若者たちが一緒に片付け。
全国からいろんな方がご支援くださって、それで助けられている。昨年9月の豪雨で近くの川が氾濫、このスーパーにも泥水が流れ込み、2メートルの高さまで水が来まして、流木で窓ガラスは大破、壊滅的な被害を受けました。商品はすべて流されましたが、のべ2000人のボランティアの人たちと泥かきや掃除を行い2ヶ月後に規模を縮小してようやく営業を再開できたんです。大変な日から今日までいろんな人の力、いろいろな方が来ていただいて、むしろ我々もパワーをいただいて、それで復活してさらに進めていこうと思っています。
もとやスーパー店員の浅川さん
今も店の半分以上に手が付けられていませんが、途切れない支援に感謝していると言います。
放送中には視聴者から「子供たちのボランティア活動」を応援する声も多数届き…
- 『ボランティアの若者の話、涙が出てきました。若い子達、凄いですね。素敵な出会いを教えて頂きありがとうございます。』
- 『若いボランティアの方々の軽やかな雰囲気と能登の方々の底力があいまって、良き風が吹いている様に感じました。』
などなど、たくさんの反響がありました。
掲載記事(WEB版)
あさイチ:博多大吉が聴く 自分応援ソング in 能登!
ゆめいくでは今後も「ボランティア活動」をはじめ、社会との接点を育む多様な実践を通して、子どもたちの可能性を広げてまいります。引き続き、温かいご支援をお願いいたします。